重要なお知らせエリアを非表示

2022/09/06 21:16


🗝ヴィンテージスタイリストAkane Satoに訊く 幸せを呼ぶ、私のためのおしゃれ小物選び:FLEMモデルとは!?

幸せを呼ぶ、私のためのおしゃれ小物

コロナ禍の失われた2年を経て、世の中が大きく変わった2022年以降、

大人女性のファッション感覚も大きく変わってきたようです。

これからの時代、大人の女性がおしゃれを楽しむための考え方を、flemington vintageのオーナー、バイヤー、そしてヴィンテージスタイリストとして活躍しているAkane Satoに聞きました!Akane Satoが生み出したファッション小物で幸せ感度を高めるFLEMモデルをご紹介します。

*******************

こんにちは!flemington vintageのAkane Satoです。

9月はなんと、flemington vintageの6周年記念なのです!

いつも応援してくださっている皆さま、ショップをご覧くださっている皆さま、お客さま方、本当にありがとうございます!!


さて、最近「おしゃれ」と「ヴィンテージジュエリー」について深く考える機会がありました。8月に久しぶりに帰国し、色々なカタチの「おしゃれ」に触れる機会があったというのもあり、大人の女性にとって、「おしゃれ」ってなんだろう、「ジュエリーやアクセサリーの役割」ってなんだろう、と自分に問いをぶつけました。そこから生まれたのが、「私を幸せにする」ためのおしゃれの考え方FLEMモデルです。ぜひご拝読ください!

Free

Love

Everyday

Me

の頭文字をとったFLEMモデル。そう、FLEMINGTONの最初の4文字でもあります!Akane Satoの考える、大人の女性を幸せに、そして魅力的にしてくれるファッション小物を見つけるための考え方です。おしゃれに関する価値観を完全にアップデートしてくれること間違いナシ!ではひとつ一つご説明します!

FREE 〜ファッションにルールはない〜

ファッションは色々なルールの上に成立していると思っていませんか?何歳までに40cmのパールネックレスを買いましょう、ゴールドにシルバーを合わせてはいけません、などなど…そんな、定番ルールのようなものがあって、それを守らなければと信じていませんか?今は色々な潮目が変わってきている時期。ファッションやアクセサリー、ジュエリーに関しても、これまでの考え方を変えてもいいのではないでしょうか?もちろんルールは悪いものではなく、それが人生の中で生かされることもあります。でも、すべての人がそのルールを追う必要はなく、自分の気持ちに、FREE(自由)に、従うのもアリなのかなと思います。

LOVE 〜好きなものに反応するアンテナを研ぎ澄ませる〜

考え方の主軸を社会や周囲に委ねるのではなく、自分に戻してみませんか?与えられたもの、教えられたもの、周りが決めたものを好きになるのではなく、自分が何にLOVE(好き)を持っているかを自分でちゃんと考える。何を着たら、何をつけたら、自分が気分よくいられるかを知る。それは毎年変わってもいいのです。そのLOVEの感度を研ぎ澄ませるためには、色々とつけてみるしかない。今まで挑戦したことがなかったアクセサリーやジュエリーをつけて「似合わないー!笑える!!」となってもいいんです。失敗してもいい。大切なのは「楽しもう」というLOVEの気持ち。それが感度を高め、自分を幸せにしてくれるのです。

EVERYDAY 〜好きなものを毎日つけまくろう!〜

アクセサリーでもジュエリーでも、身につけないのが一番の罪ではないでしょうか?せっかく大好きなピースと出会えたのに、「もったいない」「なくしたくない」と言って、しまいこんだら意味がない!ジュエリーやアクセサリーはいつでも見えるところに置いて毎日身につける。

その反面、「一生もの」「ずっと」という言葉にだまされてはいけません。あまりにも先のことを考えても、来年、来月、来週、明日、何が起きるかは誰もわかりません。「長く」つけられることを重視するのではなく、「何回」つけられるかで選ぶほうが重要。だから私はオンラインストアやスタイリングのカウンセリングで「エブリデイでつけられますよ」とおすすめしています。そのジュエリーはあなたとともにどれだけ一緒に過ごしてくれるか、がポイントです。

ME 〜「自分」に似合うか、「自分の気持ち」を高めてくれるかを見極める〜

好きなアクセサリーやジュエリーを見つけたら、どんな服を着ているときでも気にせずつけましょう!服に似合うかではなく、自分に似合うかだけを考えて。そして、「ホンモノ」にあまりこだわらないことをおすすめします。私もかつては「ホンモノ」志向で、ジュエリーはreal goldやprecious stoneしか身につけませんでした。しかしながら今は世の中が移り変わるスピードが早くて、あっという間に色々なことが過去のことになります。同様に、大人になったらホンモノをつけるべきといった価値観もかわってきているのではないでしょうか?ですから、大人でもフェイクのアクセサリーをつけても大丈夫!今は、高価なものをつけて、自分を高める時代じゃない。過去の価値観に縛られることなく、「今」、「今の自分」をを優先させながら未来を見据えていくのがよいと思います。高くても安くてもいい。つけた時にあなたの気持ちが高まれば、勢いで買っていいのです。「つけてみて、気分がアガるかアガらないか」で判断する。重くてもつけたかったらつける。そして毎日つけてください。

いかがでしたか?私たち「大人の女性」にとって「おしゃれ」とは、自分を幸せにするもの!誰かのため、何かのためではなく、自分を愛して、自分のことを考えてする「おしゃれ」を楽しむのはいかがでしょう。

特にジュエリーやアクセサリーをはじめとする小物はパーソナルなものですから、ぜひ好きなものを選べばよいと思っています。

そして、好きなもの買ったら(くどいようですがw)とにかく毎日身につけて自分のもにする。

あなた自身が選ぶものが、あなたにとって正解だということを忘れないためにも、ぜひFLEMモデルを使って「おしゃれ」の新しい楽しみ方を発見してみてくださいね。